【なぜメンヘラは成長しないのか?】「ぴえん症候群」から見るメンヘラの思考回路

はじめまして、kashiです

心機一転、はてなブログを始めました

このブログでは主にメンヘラの悪口、社不の生態、好きなアニメの話なんかを書いていこうと思ってます。

最初に予防線を貼っておきますが、このブログは偏見、謎理論のオンパレードです。フランクに見て貰えると嬉しいですね。

何卒よろしくお願いします。

 

さて、では本題へと移りましょう。

今回話すのはメンヘラの悪口です。私はTwitterでも常々メンヘラはカス!と言い続けているのですが、それには様々な理由があります。

そのうちの一つ、また今回のテーマが

              成長しない

です。大事なことなのででっかい字で書いてみました。

画面の前の皆さんにも心当たりがあるのでは無いでしょうか?

同じところでずっと足踏み、なかなか状況を打破できない。そんなメンヘラに出会ったことがあるのではないかと思います。もしかしたら自分自身に重ねた方もいるかもしれません。

話が少し逸れますが私はボカロ曲が大好きで、

最近の曲も少しずつですが聴くようにしています。

そして最近、「メンヘラ」や「地雷女」をテーマにしたボカロ曲がとってもアツい!特にtiktokなんかで鬼バズってるみたいですね。これは賛否両論ありますが。

メンヘラに強い関心のある私としては最高の流れです。いいぞいいぞ!

そこで今回は「メンヘラ」をテーマにしたボカロ曲のひとつ、Amu様の「ぴえん症候群」の歌詞と一緒にメンヘラはなぜ成長しないのか?について考えていこうと思います。

 

「排他的?有象無象がうるせ~ 結局勝たん♡しか君なんだし」

キタキタキタキタ!!

初っ端の歌詞からメンヘラ地雷女全開です。

口が悪く、近年流行りのスラングも使われた地雷臭漂いまくりの一文ですね。

ここで早くもメンヘラが成長しない理由その1が見えてきました。そう、人の話を聞かないのです。

メンヘラの世界はとっても狭いです。自分の大好きな人、もの以外の意見は知ったことではない。全て「有象無象」の「うるせ~」戯言ということ。

むしろ大好きな人の意見でも自分の都合に悪いものはどんどん排除してしまいます。

もちろん、その中には本人のためになる意見も存在するわけで......まあそういうことですね。

意見の取捨選択は大事ですが、人の言うことにはある程度は耳を傾けた方がいいでしょう。

 

「アポ無しで会いたいな 優勝させてほしいな

おまじないかけちゃう 僕がTOでしょ」

いいですねえ~~......

おまじないて。幼女か。可愛こぶりっ子が止まりませんね。

ここで2つ目の理由が見えてきます。それは、自分の世界に入り込んでしまっていること。

彼女がいわゆる"推し"とどんな関係で、どれほどの時間やお金を使ったかはここからは読み取れませんが、自分が"推し"にとって1番の存在であると信じきってしまってるんですね。

自分の世界に入り込んだメンヘラは、自分の行動を冷静に見れません。

それもそう。どんな失態を犯したとしても、"私は推しくんのいちばん"なのですから......。

誰にも否定なんてさせません。否定する奴は全員悪者です。

 

「めっめっ 怒っちゃ 嫌っ嫌っ嫌なの

ね、ね、泣いちゃうから!」

うぜ~~~~~!!!好き~~~~~!!!!

めっめって何?!ママなん?!ママ~~!!!

ここで見えてくる3つ目の理由は、ずばり「被害者ヅラ」。

私は悪くないし、あなたは悪者!これ以上酷いことしたら泣いちゃうよ?あなたがもっと悪者になるよ?って感じです。

もうこれ脅しですよね。弱そうな立場を利用して相手を悪者に仕立て上げることで、自分が優位な立ち位置に立つわけです。

自分の非はしっかり認めて、冷静に話し合いをしましょうね。

 

いかがでしたか?

今回のブログではメンヘラが成長しない3つの理由が読み取れました。

メンヘラが成長しないのにもメンヘラなりの理由があるわけですね。

メンヘラはそう簡単には変わりません。そんなメンヘラをどう扱うかは、あなた次第です......

最後に、このブログは歌詞を使用した楽曲や特定の人物を誹謗中傷する意図はありません。

Amuさんのぴえん症候群、とってもいい曲なので聴いてみてくださいね。

 

kashi